よくあるご質問:サービスについて

介護付有料老人ホーム『ネクサスコート湘南鷹取』に関してお客様から寄せられる
よくあるご質問とその答えをご用意しました。

サービス全般について

サービス全般について

Q:『ネクサスコート湘南鷹取』は誰でも入居できるのでしょうか?認知症や重度の介護者でも入居できますか?

A:概ね60歳以上の方で、管理規定をお守りいただける方であれば、認知症や重介護の方でも、ご入居いただけます。原則として下記の条件を満たす方がホームを利用することができます。

  • 契約締結時に概ね60歳以上の方
  • 契約時、要支援、要介護者の方
    ※ただし二人部屋において、二人で入居する場合で、いずれかお一人様が要支援以上の場合は、自立の方もご入居いただけます。この場合、入居契約の主体者は自立の方となります。
  • 規定の利用料のお支払いができる方
  • 健康保険に加入されている方(扶養家族でも可)
  • 公的な医療保険に加入されている方
  • 身元引受人を定められる方
    ※身元引受人を定められない場合もご相談させていただきます。
  • 入居契約書、管理規程等をご承諾いただき、共同生活を円滑に営める方

Q:どのような場合、入居が断られるのでしょうか?

A:病態等、特別な場合に限ります。下記に該当する方は、ホームのご利用をお断りする場合があります。

  • 入院加療を必要とされる病態にある方
  • 暴力をふるう等、他の人に対し、危害を及ぼす恐れのある方
  • 伝染病、感染症等を有し、医師により他のご入居者様に感染させる恐れのあると診断された方
  • 暴力団と目される組織に属される方、もしくはこれに類する方、ないしは同関係者等であるとホームが判断した方

Q:身元引受人がいないのですが、入居することはできますか?

A:身元引受人は1名必要となります。なお、ご事情のある方はご相談ください。

Q:介護保険の手続きはしてもらえるのでしょうか?

A:介護保険手続きは施設内のケアマネジャーが代行します。どうぞお申し付けください。

Q:『ネクサスコート湘南鷹取』のスタッフは何名ですか?どんな資格を持っていますか?

A:直接処遇職員として要介護者2.5名に1名以上の水準で配置します。この人数には事務職員、用務員は含まれません。資格者として看護師(正、准)、介護職員実務者研修、介護職員初任者研修、ケアマネジャー等を配置します。

Q:ケアプランはどういうものですか?

A:要介護認定者に対して、ご利用者の状態に添って三枚の帳票を作成します。
サービス計画表「第一表」ご利用者やご家族のサービスに対する希望を記入します。
サービス計画表「第二表」解決すべき課題と目標期間、サービスの具体的内容を表記します。
サービス計画表「第四表」日課計画を立てます。

Q:入居している親の介護状況や日常の報告を受けることができますか?

A:できます。施設長宛てにお問い合わせください。

Q:月額利用料以外にどんな費用が必要ですか?

A:月額利用料以外の費用は以下の通りです。

  • 居室内使用の電気代(実費徴収)
  • 居室内使用の通信費(電話代等)
  • おむつ等の介護用品費用
  • 個別的な日用品費用
  • 医療費
  • 個別的なクリーニング費用
  • ホーム行事に関わる個人的な費用

Q:困ったこと・サービスに対する苦情などはどこに相談すればいいのでしょうか?

A:施設内の事は施設長、コンシェルジュ(生活相談員)にご相談ください。

介護サービスについて

Q:お風呂は週に何回入ることができるのでしょうか?

A:原則週2回まで入浴することができます。

Q:食事のメニューはどんなものですか?

A:おいしさはもちろん、栄養バランスを考えたバラエティー豊かなメニューをご用意します。お正月やクリスマスなどの催事やイベント時には行事食をご用意いたします。

Q:自炊することはできますか?この場合、食事の料金はどうなりますか?

A:居室での調理はご入居者様の安全と防災の観点からご遠慮いただいています。

Q:自分の部屋で食事ができますか?

A:原則はダイニングルームにてお食事をしていただきます。体調不良のやむを得ない場合は、居室の配膳、下膳サービスを行ないます。

Q:家族や友人など訪問者と一緒に食事ができますか?

A:あらかじめ前日の午前10時までにご予約を伺っていれば、可能です。ご家族やお友達をご参集いただき、楽しいお食事や語らいの時間をお奨めします。

健康管理サービスについて

Q:通院時に送迎をしてもらえるのでしょうか?

A:協力医療機関への送迎は随時、行ないます。その他、近隣病院への送迎は、月2回まで月額利用料に含まれています。

Q:緊急の場合は医師がかけつけてくれるのですか?

A:往診医の判断で対応させていただきます。その他の場合は特別な場合を除いて、救急車での対応とさせていただきます。

Q:協力医療機関の医師の診察を受けると、その都度、費用がかかるのでしょうか。

A:往診費用、医療費は負担していただきます。

Q:定期健康診断を受けると、費用はかかるのでしょうか?

A:年2回の定期健康診断は、要支援以上の方は介護保険給付に含むサービスとしてご提供いたします。なお、自立の方は実費負担とさせていただきます。

Q:施設への出入りは自由ですか?セキュリティはどうなっていますか?

A:昼間は受付にて来館者チェック、夜間は夜勤者により出入者チェックをさせていただきます。チェックのない出入りはできないようなセキュリティシステムになっています。

Q:夜間の体制はどのようになっていますか?

A:介護職員、看護職員は夜間においても常勤しています。

Q:緊急時の対応・家族への連絡はどのようにしていますか?

A:あらかじめご登録いただいたご家族様に電話等で連絡します。

Q:入所後に、寝たきりなど重介護になった場合は、『ネクサスコート湘南鷹取』を退去する必要がありますか?

A:寝たきり状態になった事を理由にご退去をお願いする事はありません。

Q:利用者が亡くなった場合の対応はどうなっていますか?

A:身元引受人にご遺体をお引き取りいただき、葬儀等の手配をお願いする事となります。

生活サービスについて

Q:生活上、特別な規則・決まりがあるのでしょうか?

A:重要事項説明書や管理規定で禁止又は制限される事項について順守していただくこととなります。

Q:居室に持ち込めないものはありますか?

A:銃砲刀剣類、爆発物、発火物、有害物等の危険な物品等を搬入・使用・保管することや大型の金庫、その他重量の大きな物品を搬入し、または備え付けることはご遠慮いただきます。

Q:ペットと住むことはできますか?

A:残念ですがお断りしております。ご家族様やご友人様がペットをお連れになって入館することもできません。

Q:居室の掃除、洗濯、寝具交換はしてもらえますか?有料でしょうか?

A:居室清掃・洗濯(週2回)は、要支援以上の方は介護保険給付に含むサービスとしてご提供いたします。なお、自立の方は実費負担とさせていただきます。リネン交換(週1回)は月額利用料に含まれています。

Q:自分で洗濯することはできますか?

A:洗濯機は1階、3階、4階に設置してあります、ご自分で洗濯できます。乾燥機もご利用いただけます。

Q:家族や友人が訪問する際の面会時間は決まっていますか?また、どこで会えばよいですか?

A:原則9時から18時となっております。居室、共用スペースをご利用ください。

Q:外出は自由にできますか?

A:介助の不要な方は、記録帳にご記入いただいた上、原則自由です。介護が必要な方はご相談となります。

Q:旅行など、外泊することはできますか?

A:ご家族様ご了解のもと、外泊していただくことは可能です。

Q:館内ではどのような服装でもかまいませんか?

A:寝巻き、下着以外で他の人が見て不快感を持たない服装でお願いいたします。

Q:電話は自由にかけられますか?

A:居室内に設置・ご契約された電話は、ご自由にお使いになれます。(通信費は実費負担となります)

Q:飲酒、喫煙に制限がありますか?

A:医師の了承のもと、居室内での適度な飲酒は可能です。喫煙につきましては防災の観点から喫煙場所を指定させていただいています。

Q:買い物をしてもらう、または同行してもらうことはできますか?

A:週1回の指定日に当ホームの指定店にて買い物代行サービスを行います。また、同行を希望される場合は事前にご相談ください。(有料サービスとなります)

Q:買い物を手伝ってもらう際に、支払いのお金は先に渡さないといけませんか?

A:同伴しての多額のお買い物はご自身に直接お支払いいただきます。日用品程度の金額については、施設で立て替え払いし、月末領収書添付にてご請求いたします。