よくあるご質問:サービスについて

有料老人ホーム『ネクサスコート青葉台』に関してお客様から寄せられる
よくあるご質問とその答え をご用意しました。

サービス全般について

サービス全般について

Q:『ネクサスコート青葉台』は誰でも入居できるのでしょうか?認知症や重度の介護者でも入居できますか?

A:概ね60歳以上の方で、管理規程をお守りいただける方であれば、認知症や重介護の方でも、ご入居いただけます。原則として下記の条件を満たす方がホームを利用することができます。

  • 契約締結時に概ね60歳以上の方
  • 入居時、自立、要支援、要介護の方
  • 規定の利用料のお支払いができる方
  • 健康保険に加入されている方(扶養家族でも可)
  • 公的な医療保険に加入されている方
  • 身元引受人を定められる方
    ※身元引受人を定められない場合もご相談させていただきます。
  • 入居契約書、管理規程等をご承諾いただき、共同生活を円滑に営める方

Q:どのような場合、入居が断られるのでしょうか?

A:病態等、特別な場合に限ります。下記に該当する方は、ホームのご利用をお断りする場合があります。

  • 入院加療を必要とされる病態にある方
  • 暴力をふるう等、他の人に対し、危害を及ぼす恐れのある方
  • 伝染病、感染症等を有し、医師により他の入居者に感染させる恐れのあると診断された方
  • 暴力団と目される組織に属される方、もしくはこれに類する方、ないしは同関係者等であるとホームが判断した方

Q:身元引受人がいないのですが、入居することはできますか?

A:身元引受人は1名必要ですが、ご事情のある方はご相談ください。

Q:介護保険の手続きはしてもらえるのでしょうか?

A:介護保険手続きは居宅支援事業所のケアマネジャーが代行します。どうぞお申し付けください。

Q:『ネクサスコート青葉台』のスタッフは何名ですか?どんな資格を持っていますか?

A:各職員の配置数は、ご入居者様の数や要介護等の状態に即して、適切な人数を確保しています。さらに夜間の介護・看護及び緊急時等に対応できる職員体制及び勤務ローテーションを組んでいます。また資格者として看護師(正、准)、ヘルパー(介護福祉士ほか)などを配置しています。

Q:ケアプランはどういうものですか?

A:要介護認定者に対して、ご利用者様の状態に添って三枚の帳票を作成します。
サービス計画表「第一表」ご利用者様やご家族のサービスに対する希望を記入します。
サービス計画表「第二表」解決すべき課題と目標期間、サービスの具体的内容を表記します。
サービス計画表「第三表」縦軸に時間、横軸は曜日を記入して週間のサービス計画を立てます。

Q:入居している親の介護状況や日常の報告を受けることができますか?

A:できます。施設長宛てにお問い合わせください。

Q:月額利用料以外にどんな費用が必要ですか?

A:月額利用料以外の費用は以下の通りです。

  • 居室内使用の電気代(実費徴収)
  • 居室使用の通信費(電話代等)
  • おむつ等の介護用品費用
  • 個別的な日用品費用
  • 医療費
  • 個別的なクリーニング費用
  • ホーム行事における個人的な費用

Q:困ったこと・サービスに対する苦情などはどこに相談すればいいのでしょうか?

A:施設内の事は施設長、またはコンシェルジュ(生活相談員)にご相談ください。
なお、言い難い事や言っても改善が見られない時は入居契約書にあるとおり市区町村の介護保険課または有料老人ホーム協会に直接電話する方法もあります。

介護サービスについて

Q:お風呂は、週に何回入ることができるのでしょうか?

A:一般浴室及び特別浴室は週2回指定曜日にてご入浴いただけます。

Q:食事のメニューはどんなものですか?

A:おいしさはもちろん、旬を活かし、栄養バランスを考えたバラエティー豊かなメニューをご用意します。
お正月やクリスマスなどの催事やイベント時には特別食をご用意いたします。

Q:自炊することはできますか?この場合、食事の料金はどうなりますか?

A:居室での調理はご入居者様の安全と防災の観点からご遠慮いただいています。二人部屋にはミニキッチンが付いておりますので、お茶の準備程度は可能です。

Q:自分の部屋で食事ができますか?

A:原則はダイニングルームにてお食事をしていただきます。体調不良等でやむを得ない場合は、居室の配膳、下膳サービスを行ないます。

Q:家族や友人など訪問者と一緒に食事ができますか?

A:あらかじめ3日前までにご予定を伺ってあれば、可能です。
「青葉台」駅の身近な立地条件を生かして、家族やお友達にご参集いただき、楽しいお食事や語らいの時間をお奨めします。

健康管理サービスについて

Q:通院時に送迎をしてもらえるのでしょうか?

A:協力医療機関への送迎は随時、行ないます。その他、近隣病院(施設から半径2km圏内)への送迎は、月2回まで月額利用料に含まれています。

Q:緊急の場合は医師がかけつけてくれるのですか?

A:主治医の判断で対応させていただきます。その他の場合は特別な場合を除いて、救急車での対応とさせていただきます。

Q:協力医療機関の医師の診察を受けると、その都度、費用がかかるのでしょうか。

A:往診費用、医療費は負担していただきます。

Q:定期健康診断を受けると、費用はかかるのでしょうか?

A:年2回の定期健康診断の機会提供は行ないますが、費用は実費負担とさせていただきます。

Q:施設への出入りは自由ですか?セキュリティはどうなっていますか?

A:昼間は受付にて来館者チェック、夜間は夜勤者により出入者チェックさせていただきます。チェックのない出入りはできないようなセキュリティシステムになっています。

Q:夜間の体制はどのようになっていますか?

A:介護職員、看護職員は夜間においても24時間常勤しています。

Q:緊急時の対応・家族への連絡はどのようにしていますか?

A:あらかじめご登録いただいたご家族様に電話等で連絡します。

Q:入所後に、寝たきりなど重介護になった場合は、『ネクサスコート青葉台』を退去する必要がありますか?

A:寝たきり状態になった事を理由に、ご退去をお願いする事はありません。

Q:利用者が亡くなった場合の対応はどうなっていますか?

A:身元引受人にご遺体をお引き取りいただき、葬儀の手配をお願いする事になります。

生活サービスについて

Q:生活上、特別な規則・決まりがあるのでしょうか?

A:集団的な生活の為、他のご入居者様に対して迷惑な行為以外、取り立てて規制はございません。

Q:居室に持ち込めないものはありますか?

A:火気類(煙草含む)、爆発物、銃刀剣、その他ご入居者様に危害の恐れのあるものは安全のために持ち込みはご遠慮いただきます。

Q:ペットと住むことはできますか?

A:残念ですがお断りしております。

Q:居室の掃除、洗濯、寝具交換はしてもらえますか?有料でしょうか?

A:要介護者の方は、居室清掃、洗濯は訪問介護での対応をお願いいたします。自立の方は、生活アシスト費をお支払いいただいた場合、居室清掃(週2回)、洗濯(週2回)を提供いたします。寝具交換(週1回)は、月額利用料に含まれます。

Q:自分で洗濯することはできますか?洗濯物はどこに干したらよいですか?

A:乾燥機付きの洗濯機は二人部屋の場合は各居室に設置してありますので、ご自分でも洗濯・乾燥できます。一人部屋の場合は施設に相談ください。

Q:家族や友人が訪問する際の面会時間は決まっていますか?また、どこで会えばよいですか?

A:居室、共用スペースをご利用ください。ただし、消灯時間は午後9時とさせていただいております。

Q:外出は自由にできますか?

A:介助の不要な方は、出先の記録帳にご記入いただいた上、原則自由です。

Q:家族との旅行など、外泊することはできますか?

A:可能です。ご家族様がご入居者様の安全を見守りください。

Q:館内ではどのような服装でもかまいませんか?

A:寝巻き、下着以外で他の人が見て不快感を持たない限りでご自由です。

Q:電話は自由にかけられますか?

A:居室内に設置・ご契約された電話は、ご自由にお使いになれます。(通信費は実費負担となります)また施設内には公衆電話を別途設置しております。

Q:飲酒、喫煙に制限がありますか?

A:医師の了承のもと、適度な飲酒は自由です。喫煙につきましては防災の観点から喫煙場所を指定させていただいています。

Q:買い物をしてもらう、または同行してもらうことはできますか?

A:週1回の指定日に、買い物代行サービスを行ないます。

Q:買い物を手伝ってもらう際に、支払のお金は先に渡さないといけませんか?

A:同伴しての多額のお買い物はご自身に直接お支払いいただきます。日用品程度の金額については、施設で立て替え払いし、月末領収書添付にてご請求いたします。